SMART(目標設定法) ~スマートの法則。達成可能な目標を立て
https://matome.naver.jp/odai/2148161479150345701
Specific Measurable Agreed upon Realistic Timelyの頭文字からなる、目標設定法。



CMMI(能力成熟度モデル統合) ~ソフトウェア開発プロセスに対する能力度と成熟度を評価する
https://matome.naver.jp/odai/2148159606932262801
システム開発を行う組織がプロセス改善を行うためのガイドライン



ハインリッヒの法則 ~事故を減らすために知っておこう
https://matome.naver.jp/odai/2148152408389690401
「1:29:300」1つの重大事故の背景には、29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するという



ECRS ~業務改善
https://matome.naver.jp/odai/2147989672506039201
(1)排除(Eliminate)(2)統合(Combine)(3)順序の変更(Rearrange)(4)単純化(Simplify)



3現主義/5ゲン主義 ~現場・現物・現実の三つの「現」
https://matome.naver.jp/odai/2147988774699278501
3現主義は、『現場』『現物』『現実』それに加えて5ゲン主義は『原理』『原則』が加わる



5S ~職場の環境を良くする
https://matome.naver.jp/odai/2147982052562064201
日本発5S「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」



「3ム」 ~ムリ/ムダ/ムラ。カイゼン
https://matome.naver.jp/odai/2147936819057936301
ムリ/ムダ/ムラ の「3ム」・・(注意)ヒトモノカネの3Mとは別物



QCD ~品質・コスト・納期の3つの要素は欠かせないもの
https://matome.naver.jp/odai/2147928477304580301
QCDとは、「Quality(品質)」「Cost(費用)」「Delivery(引渡)」の頭文字を取った言葉



ビジネスヒエラルキー ~会社の活動の在り方
https://matome.naver.jp/odai/2147928176701380201
階層構造を管理する1.ミッション(理念)/2.ビジョン(目標)/3.戦略/4.計画/5.管理/6.業務



ペイオフマトリクス ~優先すべきものは何か。要素を評価し、取捨選択。
https://matome.naver.jp/odai/2147927435194283001
ビジネスで使われるフレームワークで、要望や問題点を整理する際に使われている



プロコン表 ~賛成と反対の2つの側面から考える
https://matome.naver.jp/odai/2147926059283462401
「プロコン表」または「プロコンリスト」というもので、賛成・反対の理由を共有できる



期待/課題マトリクス ~意思決定で、何をするべきかをハッキリする
https://matome.naver.jp/odai/2147917546431187901
「期待」することを実現する場合の「課題」を具体的に探り、解決策を実行する手だてを考えるためのツール



タイムマシン法/バックキャスティング ~未来から現在へと考える
https://matome.naver.jp/odai/2147912530205107901
N年後どうなっていたいか、どういう状態が望ましいか、そこからどの地点で何をすればよいか考える



ギャップ分析 + 問題発見の4P ~現状とあるべき姿のギャップを分析
https://matome.naver.jp/odai/2147911042089931501
ギャップ分析は、理想と現実の差異を課題と捉え、理想を達成する為には何が必要かを分析する課題抽出法である



RFM分析 ~顧客分析手法
https://matome.naver.jp/odai/2147910402282045401
顧客の購買行動を「最終購買日」「購買頻度」「累計購買金額」の3つの指標から分類



STP分析(マーケティング) ~フィリップ・コトラーの提唱したマーケティング手法
https://matome.naver.jp/odai/2147908971770219501
市場を細分化し、標的市場を決定し、決められた市場の中で自社ブランドのポジションを明確化する



VRIO分析 ~経営資源を4つのポイントから分析
https://matome.naver.jp/odai/2147693009999570901
企業の持つ経営資源の強み・弱みを分析する際に発すべき4つの問い(視点)により企業の「競争優位性」「経済的パフォーマンス」を測定する手法。



7S ~七つの経営資源で成果を上げる
https://matome.naver.jp/odai/2147684286538139401
組織を考える上で必要な7つの要素(経営資源)



経営資源 ~ヒト・モノ・カネの「3M」の基本から発展
https://matome.naver.jp/odai/2147677147096727801
「ヒト」「モノ」「カネ」といった有形財産と「情報」といった無形財産


ソリューション・フォーカスト・アプローチ(SFA) ~解決に焦点をあてる。
https://matome.naver.jp/odai/2147444020966529801
ソリューション・フォーカスト・アプローチ(SFA)は、「解決に焦点をあてる」というところで、その考え方はセラピーのみならず、ビジネスにも応用できます。