PPM分析 ~市場成長率とマーケットシェアによる4つのポジション
https://matome.naver.jp/odai/2146406979890883501
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(略称PPM)分析は、「花形」「金のなる木」「問題児」「負け犬」の4つのポジションに分類し、それぞれに見合った事業展開を検討する



ビジネスモデルキャンバス ~9つの要素でビジネスモデルを考える
https://matome.naver.jp/odai/2146405341774131401
ビジネスモデルキャンバスは、ビジネスモデルの発案や他企業の解析などに役立つ。また、ビクト図解は、ビジネスモデルキャンバスの「コスト構造」と「収益の流れ」の部分を考えるのに役立つ



ポジショニングマップ ~自社の立ち位置を知る
https://matome.naver.jp/odai/2146381831211959001
商品・サービスのポジショニングを2軸のマトリックスで可視化



ブルーオーシャン戦略 ~競争の無い市場を切り開く
https://matome.naver.jp/odai/2146372892325013901
競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン」とし、競争のない未開拓市場である「ブルー・オーシャン」を切り開くべきだと説く。



プラットフォーム戦略 ~2つのニーズを繋げる?
https://matome.naver.jp/odai/2146371123104484101
複数のグループのニーズを仲介することでグループ間の相互作用を喚起し、その市場経済圏を作る産業基盤型のビジネスモデル



マーケティングミックス (4Pと4C) ~マーケティングの基本
https://matome.naver.jp/odai/2146363556346697701
マーケティングミックスとは、ある製品を販売するために使用されるマーケティング要素の組み合わせを意味します。



コトラーの競争地位戦略 ~自社が4つのポジションの中でどこにあたるか。
https://matome.naver.jp/odai/2146362316035107401
自社が4つのポジションの中でどこにあたるかを見極め、どのような戦略を立てたら良いかを知る。



ポーターの3つの基本戦略 ~3つの内の1つの戦略を一貫して行う事が必要
https://matome.naver.jp/odai/2146356424201602901
競争戦略、ポジショニング


5F分析 (ファイブ・フォース) ~参入する業界を分析する
https://matome.naver.jp/odai/2146353204869955201
業界の収益性を決める5つの競争要因から、業界の構造分析をおこなう手法。新規参入や既存事業の継続するかの判断に役立つ。



3C分析 ~「市場」「競合」「自社」3つの視点で経営戦略を考える
https://matome.naver.jp/odai/2146348967147292601
「市場」「競合」「自社」で経営戦略を考える。自社が事業を行うビジネス環境での成功要因(KSF)を導きだすことである。



アンゾフの成長マトリックス ~製品と市場をマトリックスで表わし、戦略を立てる。
https://matome.naver.jp/odai/2146345037105058601



イノベーター理論 ~新製品や新サービスの市場浸透
https://matome.naver.jp/odai/2146338205462451401
イノベーションを受け入れる市場を早い順にイノベータ・アーリー・アドプター・アーリー・マジョリティ・レイター・マジョリティ・ラガードの5つに分類



製品ライフサイクル(PLC) ~製品の一生を4つの時期で考える
https://matome.naver.jp/odai/2146336503043375301
製品ライフサイクル(PLC)には、「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」の4つの段階に分けている。PLCは、「Product life cycle」の略で、プロダクトライフサイクル。



消費行動モデル ~「AIDMA」「AISAS」から「DECAX」まで
https://matome.naver.jp/odai/2146327376074734901
「AIDMA」と「AISAS」だけではない、時代と共に新しいモデルが誕生。消費行動モデルは、マーケティングで押さえておくべき知識。



ハーバード流交渉術 ~「交渉」は「駆け引き」ではない
https://matome.naver.jp/odai/2146311679555471301
ハーバード流交渉術の4つの原則と4つのポイントとは、



エッセンシャル思考 ~一本の矢?
https://matome.naver.jp/odai/2146301718184244701
『エッセンシャル思考』 最少の時間で成果を最大にするグレッグ・マキューン (著)「99%の無駄を捨てて1%に集中する方法」



営業コストの1対5の法則 ~既存客を大切に
https://matome.naver.jp/odai/2146294993342938201
既存顧客と新規顧客に掛かる営業コストは1対5で、既存顧客にはあまりコストが掛からないで済む。



TOC (制約理論) ~ボトルネック対処
https://matome.naver.jp/odai/2146277395710754201
TOC (制約理論) は、ビジネス分野の小説「ザ・ゴール」などで使われている手法。



PDCA ~改善フレームワーク
https://matome.naver.jp/odai/2146262966405786201
Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返す



フューチャーマッピング ~ゴールまでのストーリーを描く
https://matome.naver.jp/odai/2146130311140906301
ストーリーの力を借りた課題達成法