フリーミアム ~「フリー」と「プレミアム」をバランス良く配置することで利益をあげる。
https://matome.naver.jp/odai/2146884282290966901
「フリーミアム」とは、「フリー」と「プレミアム」を合わせた造語。フリーミアムの戦略・戦術のポイント。



ピーター・F・ドラッカーの経営学 ~経営の考え方を学ぶ
https://matome.naver.jp/odai/2146846127185013601
ピーター・ファーディナンド・ドラッカーってどんな人。からドラッカーの「マネジメント」「マーケティング」と「イノベーション」「知識労働者」までをまとめてみました。



仕事で役立つ情報源 ~中小企業の経営者・社会人向け
https://matome.naver.jp/odai/2146837267014864601
日本の会社は、多かれ少なかれ影響を受けることになる情報源



ゲーミフィケーション ~仕事・学習のモチベーションアップに
https://matome.naver.jp/odai/2146830750469615601
ゲーミフィケーションという言葉は「日常生活の様々な要素をゲームの形にする」という意味の単語「ゲーム化(Gamefy)」から派生。色々な分野で応用可能。楽しみながら仕事や学習に取り組む。



バズマーケティング ~口コミを利用したマーケティング手法
https://matome.naver.jp/odai/2146829558357393101
「バズ」は「蜂がぶんぶんと飛ぶ音」という意味で、人の口から口へと伝えていくマーケティング手法です。



インバウンドマーケティング ~顧客自身に見つけてもらうようにする
https://matome.naver.jp/odai/2146822219507257601
「インバウンドマーケティング」は押し売りをせず、顧客自身に「見つけてもらう」事を目指すマーケティング手法



サステナビリティ経営 ~環境に優しい経営を目指そう
https://matome.naver.jp/odai/2146819684778970901
サステナビリティ経営とは、地球の持続可能性を損なわない形で企業活動を実践する



ダイバーシティ経営 ~成長戦略の一環にもなっている
https://matome.naver.jp/odai/2146814695154193601
ダイバーシティ経営又は、ダイバーシティ・マネジメント一人ひとりの違いを尊重し、活かすことで生じる相乗効果を組織の成果に繋げていける経営。アベノミクス成長戦略の一環にもなっている。


アメーバ経営 ~経営哲学を実現
https://matome.naver.jp/odai/2146796601727015901
社員1人ひとりが主役となり、自主的に経営に参加する「全員参加経営」を実現できる。



地域ブランド戦略 ~地域の活性化
https://matome.naver.jp/odai/2146680167093295601
地域ブランド化とは、(1)地域発の商品・サービスのブランド化と、(2)地域イメージのブランド化を結びつけ、好循環を生み出し、地域外の資金・人材を呼び込むという持続的な地域経済の活性化を図ること



CRM戦略 ~顧客と良好な関係を築くために
https://matome.naver.jp/odai/2146665634285724501
顧客それぞれに最適な製品・サービスを提供して顧客満足度を高め、顧客と良好な関係を構築して顧客の購買行動を維持する。



同質化戦略 ~トップ企業が仕掛ける経営戦略
https://matome.naver.jp/odai/2146655605298643801
同質化戦略とは市場競争のリーダーが用いる戦略(ミート戦略)。この戦略を用いている企業としては、コカコーラやパナソニックなどがある。



プライス・リーダーシップ戦略 ~商品の価格を決める
https://matome.naver.jp/odai/2146648873441092201
コンビニエンスストアにずらりと並ぶペットボトル飲料の値段は、ほぼ同じ。なんでこんな事がおこるのだろう。



U理論 ~集団や組織が新たな未来を創造するためのリーダーシップ
https://matome.naver.jp/odai/2146594849214260001
U理論を大きな3つのプロセスに分けると1.センシング、2.プレゼンシング、3.クリエイティングになります。



シナリオプランニング ~経営環境の変化に備える
https://matome.naver.jp/odai/2146582494916487701
問題の複雑性や将来の不確実性が高まるなか、皆が望む将来ビジョンをいかに見出し、長期的な視点から戦略や計画を立てていく



ストーリーテリング ~企業でも注目の伝える技術
https://matome.naver.jp/odai/2146579163082962101
ストーリーテリングは、組織の理念やミッション、ビジョンといったものを、メンバーに浸透させたり、プレゼンテーションで活用される事があります。またストーリーテリングは、企業だけのものではなく、子供たちに向けて語ったり、一般の人達に向けて語られる物語なともあります。



ドミナント戦略 ~地域で一番になる戦略
https://matome.naver.jp/odai/2146561481435458501
ドミナント戦略は、特定地域内に集中した店舗展開を行う戦略で、



ロングテール理論 ~ニッチな商品を集めて売る
https://matome.naver.jp/odai/2146553918369987201
Amazonが恒例、売れない商品であっても多くのけ種類をそろえて売上げアップ。



パレートの法則 ~ 80 : 20 の法則
https://matome.naver.jp/odai/2146423440697827101
重要度が高い上位20%の仕事が、成果の80%を生み出しているという。



バランススコアカード (BSC) ~ 経営戦略を実現するためのKPI作りに
https://matome.naver.jp/odai/2146414074142889901
バランススコアカード (BSC) : 財務の視点、顧客の視点、業務プロセスの視点、学習と成長の視点の4つの視点