カテゴリ: 総合

5F分析 (ファイブ・フォース) ~参入する業界を分析する
https://matome.naver.jp/odai/2146353204869955201
業界の収益性を決める5つの競争要因から、業界の構造分析をおこなう手法。新規参入や既存事業の継続するかの判断に役立つ。



3C分析 ~「市場」「競合」「自社」3つの視点で経営戦略を考える
https://matome.naver.jp/odai/2146348967147292601
「市場」「競合」「自社」で経営戦略を考える。自社が事業を行うビジネス環境での成功要因(KSF)を導きだすことである。



アンゾフの成長マトリックス ~製品と市場をマトリックスで表わし、戦略を立てる。
https://matome.naver.jp/odai/2146345037105058601



イノベーター理論 ~新製品や新サービスの市場浸透
https://matome.naver.jp/odai/2146338205462451401
イノベーションを受け入れる市場を早い順にイノベータ・アーリー・アドプター・アーリー・マジョリティ・レイター・マジョリティ・ラガードの5つに分類



製品ライフサイクル(PLC) ~製品の一生を4つの時期で考える
https://matome.naver.jp/odai/2146336503043375301
製品ライフサイクル(PLC)には、「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」の4つの段階に分けている。PLCは、「Product life cycle」の略で、プロダクトライフサイクル。



消費行動モデル ~「AIDMA」「AISAS」から「DECAX」まで
https://matome.naver.jp/odai/2146327376074734901
「AIDMA」と「AISAS」だけではない、時代と共に新しいモデルが誕生。消費行動モデルは、マーケティングで押さえておくべき知識。



ハーバード流交渉術 ~「交渉」は「駆け引き」ではない
https://matome.naver.jp/odai/2146311679555471301
ハーバード流交渉術の4つの原則と4つのポイントとは、



エッセンシャル思考 ~一本の矢?
https://matome.naver.jp/odai/2146301718184244701
『エッセンシャル思考』 最少の時間で成果を最大にするグレッグ・マキューン (著)「99%の無駄を捨てて1%に集中する方法」



営業コストの1対5の法則 ~既存客を大切に
https://matome.naver.jp/odai/2146294993342938201
既存顧客と新規顧客に掛かる営業コストは1対5で、既存顧客にはあまりコストが掛からないで済む。



「人間は考える葦である」って? ~ディープな人間学
https://matome.naver.jp/odai/2146284984463798901
「人間は考える葦である」は、ブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉として有名です。



TOC (制約理論) ~ボトルネック対処
https://matome.naver.jp/odai/2146277395710754201
TOC (制約理論) は、ビジネス分野の小説「ザ・ゴール」などで使われている手法。



PDCA ~改善フレームワーク
https://matome.naver.jp/odai/2146262966405786201
Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返す



Jazz "Route 66"
https://matome.naver.jp/odai/2146138672887200801



フューチャーマッピング ~ゴールまでのストーリーを描く
https://matome.naver.jp/odai/2146130311140906301
ストーリーの力を借りた課題達成法



デザイン思考 ~新しいものを生み出す
https://matome.naver.jp/odai/2146120618372009601
イノベーションを達成する手法・考え方の1つ。



オズボーンのチェックリスト ~アイデアをひねり出すための切り口
https://matome.naver.jp/odai/2146112332796746801
オズボーンのチェックリストは、あらかじめ準備したチェックリストに答えることでアイデア発想する方法です。



マインドマップ ~思考の整理・発想ツール
https://matome.naver.jp/odai/2146104445840915101
記憶・整理(理解)・発想のツール



NM法 ~別の事柄からアイデアを考える。
https://matome.naver.jp/odai/2145880233344733401
関係がなさそうなもの同士でも原理が同じ場合がある。アイデア出しNM法は、手順がわかりやすく、アイデアを膨らませやすいので、新商品・新技術開発や問題解決によく使われています。



Jazz "On the Sunny Side Of the Street"
https://matome.naver.jp/odai/2145837555929041501



FinTech(フィンテック) ~IT業界と金融業界から身近なものへ
https://matome.naver.jp/odai/2145819019371755101
FinTech(フィンテック)は、IT業界と金融業界だけの話ではない。2016年、一層身近になってくるでしょう。2016年、トレンドとなるであろう"FinTech"を覚えていて損はないでしょう。身近な事として、平たく言うと「スマホとお金を繋ぐトレンド」



システムシンキング ~構造上の問題を発見するフレームワーク
https://matome.naver.jp/odai/2145809163595050601
システムシンキングは、構造上の問題点を発見するフレームワークで、個別の要素の改善だけでは対処できない問題を洗い出します。「システムシンキング」と「システム思考」を同じ事として説明している場合があるが、"「システム思考」>「システムシンキング」"という関係で説明しているサイトもあった。


'50 Rock & Roll 今でも捨てたもんじゃない!!
https://matome.naver.jp/odai/2145561879139618501
陽気なノリに溢れていた時代。


ロジックツリー ~構成要素分析・原因追及・問題解決
https://matome.naver.jp/odai/2145750069593636101
ロジカル・シンキングのツール問題の原因を探ったり、解決策を具体化することができます結果-原因(why)、目的-手段(how)、全体-部分(what)


ゼロベース思考 ~固定概念を取り払い、目的を達成する
https://matome.naver.jp/odai/2145628137465765601
概念を取り払ってゼロの状態から考える。


「なぜ?」を5回くり返す ~問題の本質を浮き彫りにする方法
https://matome.naver.jp/odai/2145620960317462201
なぜなぜ分析


PEST分析 ~マクロ環境を分析する
https://matome.naver.jp/odai/2145575214638603701
自社の働きかけや努力のみではどうすることもできないからといって外部環境を無視することは出来ません。SWOTの外部要因に当てはめられる。マクロ環境を知り、自社との関わりを考える為に必要と言えます。


長寿アニメ「おじゃる丸」って何!
https://matome.naver.jp/odai/2145570153809534601
1998年10月5日から放送されている長寿アニメ「おじゃる丸」って何!長寿の秘密ってあるの?


SWOT分析 ~意思決定ツール
https://matome.naver.jp/odai/2145568455385622001
SWOT分析 ~意思決定ツール定番ツール


ベンチマーキング ~成功するやり方を取り入れる
https://matome.naver.jp/odai/2145559832817586201


Jazz "Day by Day"
https://matome.naver.jp/odai/2145559083910892601

プロセスマッピング ~業務のボトルネックを探す
https://matome.naver.jp/odai/2145551435059302901


親和図法(しんわずほう) ~問題明確化 JK法
https://matome.naver.jp/odai/2145544755219103101


2×2マトリクス ~思考ツール
https://matome.naver.jp/odai/2145536768064316301


MECE ~問題解決・ロジカルシンキングで使える
https://matome.naver.jp/odai/2145527515789818601


Jazz "On a Clear Day (You Can See Forever)"
https://matome.naver.jp/odai/2145351875300073601


DAW 音楽を作ろう
https://matome.naver.jp/odai/2145308535387455101


Jazz "Over The Rainbow"
https://matome.naver.jp/odai/2145113204665536801


2016年の日本経済はどうなる?
https://matome.naver.jp/odai/2145085363953705501


目を見張るチッチャさ!! ドローンPXY CAM (空撮OK)
https://matome.naver.jp/odai/2145078552186074501


簡単な天気図まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2145059619404783201


面倒くさくない無料写真素材サイト
https://matome.naver.jp/odai/2144886420634609301



宝!フリーソフト Windows
https://matome.naver.jp/odai/2144800403330240001



童謡・唱歌・懐メロの楽譜・コード進行を探せるサイト
https://matome.naver.jp/odai/2144833244767021601



音楽作成フリーソフト Windows版
https://matome.naver.jp/odai/2144774654986994001



スマホアプリ選びの為のサイト Android
https://matome.naver.jp/odai/2144772884548344101



Web情報収集 検索エンジン
https://matome.naver.jp/odai/2144763939175705901



Jazz "Blue Moon"
https://matome.naver.jp/odai/2144748974872491801



Jazz "On The Street Where You Live"
https://matome.naver.jp/odai/2144689806029075201



アマゾンのEcho(エコー)は、音声執事?...美声秘書?
https://matome.naver.jp/odai/2143117887923426201
アマゾンのEcho(エコー)は音声秘書のようなシステムだが、これが定着すると次は人型ロボット秘書が販売されるのもそう遠い日ではないのかもしれないと思ってしまいます。



ポーターの競争戦略
https://matome.naver.jp/odai/2142884687660264601



ランチェスター戦略 ~中小企業が生き残るための戦略
https://matome.naver.jp/odai/2142873534059713301
ランチェスター戦略は、経営戦略のガイドラインと言えるのではないでしょうか。強者・弱者それぞれの戦略について考えられている。



コンテンツマーケティング
https://matome.naver.jp/odai/2142434855526425401



異例のヒット経済書、著者ピケティ
https://matome.naver.jp/odai/2142400018484516501



子供の才能を伸ばす~もの作り電子回路
https://matome.naver.jp/odai/2142131254540515801



Youtubeの再生回数を伸ばす方法
https://matome.naver.jp/odai/2141933033658459801



Androidアプリのリリース手順
https://matome.naver.jp/odai/2141932884057709001



LINEスタンプ制作・販売
https://matome.naver.jp/odai/2141846649380237801



3Dプリンターでモノ作り
https://matome.naver.jp/odai/2141803367570809701



大企業も注目 !! イノベーションの鍵、ハッカソン編
https://matome.naver.jp/odai/2141657723257430301



大企業も注目 !! イノベーションの鍵、アイデアソン運営編
https://matome.naver.jp/odai/2141648970950674401

↑このページのトップヘ